国道13号線 高平隧道 旧道

その2


国道13号線を福島市内から米沢方面へ車を走らせるとある、高平隧道。
地図上では現在(2004年)でもこのトンネルに旧隧道があるように書かれています。
他サイト様等からの情報で、この旧高平隧道は既に砕石事業によって失われてしまったようです。
今回はその隧道とそこに至る道に遺構が無いか?を調べてみました。




↓↓↓高平隧道の場所↓↓↓
mapion

通行日 2004年4月17日
走行レポート


※レポート中の写真をクリックすると大きな写真(640×480)が見れます。




旧道は沢に沿って山肌を進みます。




路面にはびっしりと落ち葉が積もってフワフワです。
大きな倒木もあり、完全な廃道となっていますが
さすがは万世大路、幅員はそれなりに広く歩く場所に困ることはありません。




柔らかな日差しの中、落ち葉をサクサクと踏みながら進むと
前方に何やら人工物が・・・橋?
(写真にマウスを乗せると拡大できます。)




ここは山側の岩がせり出しているので、道の幅員を確保する為に
路肩を補強する橋のような構造物を作ったのでしょう。
こうして道の風景を見ていくと自分が少しずつ険しい山中に
入り込んでいっているのがひしひしと感じられます。
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幅員を確保する為にかけられた補強橋、
現在は補強されていなかった部分が崩れてしまいましたが、
こうして今でも道の状態をかろうじて保ち続けています。
もしこの補強が無かったらこの場所は遥か下の
沢までの斜面と化していたかもしれません。




さきほどの場所を境に急激に道は険しさを増して行きます。
この巨大な落岩、いったいいつ落ちてきたんでしょうか。
やはりこの道は完全な廃道、緊張が走ります。




先ほどとほぼ同様の補強橋がここにも。
ここも補強された部分の内側が崩れています。




少し行くと切り立った崖と共にフェンスが見えてきました。




路肩に沿ってフェンスが続く旧道。
このあたりは落石、倒木の上に落ち葉がたっぷりと積もり、
慎重に足場を選ばないと、危うく落石や倒木の隙間を
踏み抜いてしまいそうになります。
管理人も一度踏み抜きそうになりましたが、よく見てみると
その穴がかなり深いことから要注意です。





フェンスの外側から見るとこんな状態。
よく見ると実はこの場所も補強橋の上でした。
旧道は更に続いていきます。


つづく


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