国道13号線 大滝第一トンネル 旧道(大滝宿)
その2
中野第一トンネル、第二トンネルを通過するとかつて万世大路の建設基地として、
また歴史の観光地として賑わった「大滝宿」があります。
今回は大滝宿内を通っていた旧道、現在の大滝第一、第二トンネルによって
バイパスされた区間をご紹介しましょう。
まず最初に大滝第一トンネルの旧道区間として、
現道の大滝宿への分岐点〜西川橋下までをレポートします。
※本レポートは夏の写真と春の写真が入り乱れております。
継ぎ接ぎなレポートですみませんm(_ _)m
↓↓↓大滝第一トンネルの場所↓↓↓
通行日
2003年6月29日、2004年4月17日
走行レポート
※レポート中の写真をクリックすると大きな写真(640×480)が見れます。
見世物小屋跡の少し先に大滝記念碑があります。
旧道が見渡せる少し高いところに記念碑が建てられていました。
大滝記念碑。
これまでの大滝の歴史が綴られています。
この碑によれば、全住民が離郷したのは昭和54年のようです。
新道開通からわずか13年後には廃村になっていたのでした。
奥には大山神神社の鳥居。
かつてはここで祭礼が行われ賑わったであろうことが
想像できます。
平成元年には離郷十周年記念事業の一環として
祭礼が行われたようです。
旧道に戻ります。
これは旧道脇の茶屋跡です。
写真右下の看板には・・・宿場町を再現する為
こんなサービスもあったようですね(^^;
(マウスを写真に乗せて下さい。)
石垣が残る旧道を進みます。
イラ沢橋を通過。
続いて胡桃橋です。
こちらの橋は親柱もきれいに残っていました。
昭和の大改修時に作られた橋ですね。
「胡桃(くるみ)橋」 昭和11年7月竣工
再び廃屋の集落を通過します。
写真に写っている右側の建物が東北巡行の折、
山形県側から栗子隧道を抜けてやってきた
明治天皇が休憩した家です。
「明治天皇大瀧小休所」の碑。
左側の小さな古い碑は「鳳駕駐蹕之蹟」。
栗子峠の探索をご一緒させていただいたおばらさんに
よれば「鳳駕」とは天皇の乗る乗り物のことだそうです。
これと同じ碑が峠区間の二ツ小屋隧道脇にもあります。
そして集落は途切れ大滝宿は終了、と同時に正面の
高いところに現道の西川橋が見えてきました。
この先は以前、ミニレポでも少し触れました廃道区間になります。
それではLet's Go!
と、その前に大滝第一トンネルのご紹介。
トンネル内でカーブしている為、出口が見えていませんが
延長が短いので問題はなさそうです。
「大滝第一トンネル」 竣工1965年1月 延長 200m
つづく
(大滝第二トンネル旧道へ)
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