国道289号線 四時トンネル 旧道

その1


その名のとおり国道289号線の旧道レポートです。
今回は勿来駅前の国道6号線との分岐から根室トンネルまでの旧道区間をご紹介。




↓↓↓四時トンネルの場所↓↓↓
mapion


通行日 2003年4月19日
走行レポート

※レポート中の写真をクリックすると大きな写真(640×480)が見れます。




四時トンネルです。
四時ダム脇の山を貫いておりかなり長いトンネルです。
このトンネルが出来る前の旧道がダム脇に残っています。
今回はそちらを調査しました。

「四時トンネル」 竣工 1992年2月 延長 1439m




トンネル手前をダムサイトに向けて入ります。
この道が旧国道です。




四時ダム。
昭和59年完成のロックフィルダムで主に洪水調節、工業用水等に
利用されています。




ダムの反対側を見るとダムによって出来た湖、四時湖が
満々と水を湛えています。
その脇に2本の白いガードレールの筋が見えます。
高いほうの道が今回取材する旧国道です。
ダムに向かって降りていく道はなんでしょうか?




では旧道の取材に入りましょう。
ダムの駐車場脇から旧道は続いています。




少し進むと旧青看がありました。
「棚倉」と書かれているほうが旧道です。
と、左に「ダム専用道路」というのが分岐しているようです。
先ほどのダムに向かって続いていた道の可能性大です。
「じゃあ、そっちもちょっと見てみるかな?」と思っていたんですが・・・




分岐点にたどり着いてみると、左折方向はこの有様・・・Σ( ̄口 ̄;;)
これは・・・ヤバイ!と、言うわけであっさり取材は断念。
いくらんなんでも危なすぎ(^_^;

ちなみにこの分岐点までは車両でも進入は可能ですが、
ここに車止めの柵があるので車はここまで。
柵は徒歩、自転車等を通すことを目的としたようなもの
なので決して通行止めではないようです。




柵を越えて旧道を進みます。
が、となりのダム専用道路がやっぱり気になる・・
が、結局安全優先で探索はしないことに(^^;




旧道の状態はと言うと路肩からの植生で多少狭まってはいる
ものの路面自体は結構良好かもしれません。
車が入っても問題は無いレベルですね。



つづく



勿来駅前〜新道合流地点
四時トンネル旧道
その1 / その2 / その3
辺栗トンネル旧道
根室トンネル旧道



道部屋に戻る

トップに戻る