県道36号 小野富岡線

ダム建設区間 その3
 連絡路3地点〜4地点



県道36号線の富岡渓谷の区間にダム建設が進んでいます。
現在ではダム水没予定地をまたぐように新道が開通しており、
最近、その開通を待ったようにダム建設が開始されました。
それにあたってその水没予定地にあたる旧道区間をレポートします。
水没予定ですので普段より詳しくレポートしてみたいと思います。


※おことわり
調査は早朝など、工事時間をずらすなど、
工事関係者に極力迷惑がかからない様行っていますが、
この旧道区間は本来全面通行止めであり、また時間帯により発破作業なども
行われていますので、進入は非常に危険です。
絶対に進入しないで下さい。




↓↓↓ダム建設区間はこのあたりです↓↓↓
mapion


上の地図では旧道の表記になっているうえ、
写真だけでは少し分かりづらいので大体の地図を描いてみました。
(地図中の青い線は川、点線は通行止めゲートです)
この地図、距離や位置関係、線形など結構適当なのであくまで参考ということで・・・
一応、説明の中には作成した地図の番号などを交えながらコメントをつけています。


通行日 2003年3月16日、23日
走行レポート



※レポート中の写真をクリックすると大きな写真(640×480)が見れます。





道が無くて進めないので、一度新道に戻りくぬぎ、けやき両トンネル間にある
旧道への連絡路に向かいます。
その前に大倉トンネル手前(富岡側から見て)の展望台(?)から
旧道を見ることができます。(A地点)
ちょうど大倉トンネルの左側の斜面に発破をかけたようです。
上の写真をクリックして写真にマウスを乗せると旧道のガードレールの位置(黄色)、
本来の線形(白)が分かります。(かなり見えにくいので・・・)




旧道との連絡路入り口です。(3地点)
奥に見えるのは、けやきトンネルです。




連絡路を旧道に向かって降ります。
1.5車線ほどはあります。




降りきったところで振り返って撮った写真です。(4地点)
右上に向かって伸びる道が今下りてきた道です。
右奥に見えるゲート方向が富岡側、手前方向が川内側です。
ここで道は連絡路、旧道、林道萩線の十字路になっています。




振り返ると古い石橋(?)があります。
橋の欄干には「林道萩線」とありました。
ダムが出来れば、この橋も沈む運命を辿るのでしょうか。

「萩橋」 昭和29年3月




その4へ続く


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