旧国道13号線 栗子峠
栗子隧道福島側 失敗の巻
高平隧道旧道に始まり旧山神橋、中野第一・第二トンネル旧道、大滝第一・第二トンネル旧道、
旧猪沢橋、旧大路橋、新沢橋、旧新沢橋、そして連続ヘアピン区間。
栗子峠へのアプローチ道路の旧道群を紹介してきましたが、
いよいよ栗子隧道福島側坑口への区間が始まります。
栗子隧道福島側の内部探索の為に再訪したが、敢え無く失敗。
次こそは・・・!
↓↓↓栗子隧道福島側(たぶんこのあたりです)↓↓↓
通行日
2004年11月20日
走行レポート
※レポート中の写真をクリックすると大きな写真(640×480)が見れます。
さて、今回は攻略失敗のレポでも書いてみようと思う。
時は2004年11月20日、そう、ヨッキさんの「山さ行がねが」主催の
「万世大路工事用軌道」探索の前日である。
なので今日はあまり無理はしたくないな・・・と思いつつ来てしまった。
この日を逃したら「もう今年は終わりだな」というのがあったからである。
この日は気温が低く、時折雨のぱらつくという探索にはあまり向かない天気だった。
と、いうのも出発時には晴れていたのだが郡山を出発し福島に向かう途中で
雲行きが怪しくなってきたのである。
しかし途中で引き返すのも癪なので来てしまった。
東栗子トンネル脇の広場へ。
幸いにも栗子到着前に雨は上がり、少し晴れ間も見え始めていた。
いつもの見慣れた場所。
しかしいつもと違うところは普段より少しばかり機動力のある乗り物でやってきた。
バイクでこんなに遠出(?)するのはあの日以来かもしれない。
来る途中も乗用車に抜かされながら、トラックに煽られながら、
安全運転でここまでやって来た。
トンネルに入る度にあの日の記憶が蘇り恐怖に慄いたが、
それを押してでも、なんとしても早い時期に見ておきたかった。
福島側の内部が。
ところで普段、車ではここまで一般道で一時間半強といったところだが
当日は安全運転が功を奏してなんと3時間もかかった。(途中休憩入れてますが)
おかげで既に結構お疲れであった。
寒いし、怖かったし・・・兎にも角にも早速突入してみることにした。
スキー場跡の道は相変わらず超極悪路だった。
しかしバイク故、スタックなど関係無い為ぐんぐん登って行ける。
ご覧の通り、このような路面にはバイクが適していないので
やはり少し辛い部分もあったりする。
(しかし大半はdarkの運転技術の問題であることは言うまでも無い)
が、頑張って進む。
みるみるウチに高度を上げ、あっというまに二ツ小屋隧道も抜け、
烏川橋に到着である。
橋の袂から明日辿ることになるであろう軌道跡を眺めてみた。
なるほど、橋の袂は若干ではあるが道のような跡が見受けられる。
川の水量もこの天気の割りにはそれほどでも無い。
しかし、心配なのはその天気だ。
悪天候にならなければいいが・・・と祈る。
(結果、万世軌道探索当日は超快晴で大成功の内に幕を下ろしましたとさ)
さらに登って行くと以前は無かった看板があらたに設置されていた。
左側の看板は以前からあったが右側である。
「火の用心」
改めて社有林であることが強調されている。
それならばもっと道を管理してほしいものだが・・・
と、勝手に入ってきてるのはこっちでしたね(汗)
そして30分強でここ、大平集落入り口へ辿りついた。
春の探索では2時間以上かかっていることを考えると
機動力を持ち込んだことはやはり絶大な効果だ。
ここで徒歩に切り替えて一路隧道を目指す。
秋の万世大路。
葉はもうほとんどが落ちてあとは雪を待つのみ、という雰囲気である。
相変わらず路面は荒れている。
道に小川も流れているうえ、以前は残雪の重みによって押さえられていた
木が立ち上がって邪魔をする。
しかし一条のふみ跡があるので枝漕ぎの必要は無い。
この秋にも当たり前であるが結構人が入ったようである。
そして順調に歩を進め、杭甲橋に到着。
・・・しかしここに来て栗子の山々が突然牙を剥き始めた。
突然「グオォォーー」という風の音が鳴り始め、雲が厚くなってきた。
続いて栗子隧道の方角から物凄い勢いで雲が流れてきて、
四方八方から風が吹き付けて来た。まるで風に囲まれてしまったような錯覚を覚えた。