ここでは色々な道や峠を通行した記録を掲載しています
:乗用車 | :自転車 | :バイク | :徒歩 |
●掲載順 | |
●路線別 |
路線名 | レポートNo. | コメント | |||||
通行日 | |||||||
取材手段 | |||||||
掲載日 (更新日) |
|||||||
国道349号線 風越峠旧道 |
No.1 | 国道349号線、小野町と大越町の町境 にある風越峠の旧道のレポートです。 |
|||||
2002/12/07 | |||||||
2002/12/16 (2003/04/02) |
|||||||
県道6号 郡山湖南線 三森峠旧道 |
No.2 | 郡山市内の逢瀬町と湖南町の境にある 三森峠の旧道です。 土砂崩れにより車での通行は不可となり 廃道化が進んでいます。 |
|||||
2001/06 追加レポート 2003/03/26 |
|||||||
2002/12/16 (2003/04/02) |
|||||||
風越峠 |
No.3 | 船引町と葛尾村の町境にある峠です。 交通量も少なくひっそりとしています。 |
|||||
2002/12/17 | |||||||
2002/01/17 (2002/02/05) |
|||||||
国道399号線 登館峠旧道 |
No.4 | 国道399号線登館峠は 浪江町と葛尾村の境にある峠です。 現在では立派なバイパスが完成、 曲がりくねったかつての道は 直線の快適道路になりました。 |
|||||
2002/12/17 | |||||||
2003/02/05 | |||||||
県道36号 小野富岡線 全線走破記録 |
No.5 | 県道36号小野富岡線の 全線走破記録です。 |
|||||
2003/01/18 | |||||||
2003/04/02 | |||||||
県道36号線 割山峠旧道 |
No.6 | 県道36号割山峠は 川内村内にある峠です。 今ではトンネルが開通しています。 旧道はいまだバス路線になっており 現役で活躍中す。 |
|||||
2003/01/18 | |||||||
2003/04/02 | |||||||
県道36号線 富岡渓谷 ダム建設区間 |
No.7 | 県道36号線の富岡渓谷の区間に ダム建設が進んでいます。 ダム水没前の現在の状況を レポートします。 |
|||||
2003/03/16 + 2003/03/23 |
|||||||
2003/04/15 | |||||||
国道114号線 昼曽根トンネル 旧道 |
No.8 | 国道114号線浪江町昼曽根地区にある 昼曽根トンネルとその旧道です。 |
|||||
2002/12/17 | |||||||
2003/04/25 | |||||||
県道49号線 原浪トンネル |
No.9 | 県道49号線の浪江町と原町市の 境にあるトンネルです。 2000年の竣工とまだ新しいトンネルです。 |
|||||
2002/12/17 | |||||||
2003/04/26 | |||||||
国道114号線 矢具野トンネル 旧道 |
No.10 | 国道114号線浪江町矢具野地区にある 矢具野トンネルとその旧道です。 (2002年12月17日) |
|||||
2002/12/17 | |||||||
2003/04/27 | |||||||
国道288号線 望洋平トンネル 旧道 |
No.11 | 国道288号線、大熊町にある 望洋平トンネルとその旧道です。 |
|||||
2003/03/16 | |||||||
2003/05/12 | |||||||
国道288号線 野上トンネル 旧道 |
No.12 | 国道288号線、大熊町にある 野上トンネルとその旧道です。 望洋平トンネルのすぐ東側に位置し、 この区間の一連の線形改良事業により 出来たトンネルです。 |
|||||
2003/03/16 | |||||||
2003/05/22 | |||||||
国道49号線 長沢峠 旧道 |
No.13 | 国道49号線、いわき市西部に残る 旧長沢峠をレポートします。 付近には水汲み場があるようで 現在でも訪れる人が絶えないようです。 |
|||||
2003/03/16 そのBのみ 2003/05/26 |
|||||||
2003/06/04 | |||||||
県道146号線 三ッ森トンネル 旧道 |
No.14 | 県道146号線、大玉村にある 三ッ森トンネルを含む旧道のレポートです。 マップル等によればキレイに旧道が 描かれていますが・・・? |
|||||
2003/05/25 | |||||||
2003/06/26 | |||||||
県道146号線 三ッ森大橋 旧道 |
No.15 | 県道146号線、大玉村にある三ッ森貯水池。 現在では三ッ森大橋が架けられていますが、 ここにも旧道が存在しています。 三ッ森トンネル旧道レポートの続きです。 |
|||||
2003/05/25 | |||||||
2003/07/09 | |||||||
国道114号線 大柿ダム 旧道 |
No.16 | 浪江町の国道114号線沿いに広がる 大柿ダム。ここにダムが出来る以前、 国道は現在のダムの底を走るルートでした。 通行日現在、ダムの渇水期にあたる この時期はダムに沈んだ旧道が一部、 姿を現します。 水没後、約20年目の旧道を調査します。 |
|||||
2003/06/07 | |||||||
2003/07/11 | |||||||
国道49号線 三和隧道 旧道 |
No.17 | 国道49号線郡山以東唯一のトンネル、 三和隧道。 ここにも旧道が存在しています。 R49旧道レポート、旧長沢峠に続く第2弾。 |
|||||
2003/05/26 | |||||||
2003/08/17 | |||||||
国道288号線 全線走破記録 |
No.18 | 国道288号線、起点の双葉町内R6から 終点、郡山市内のR4までの 全線走破記録です。 |
|||||
2003/03/16 2003/03/23 2003/07/15 |
|||||||
2003/09/02 | |||||||
国道288号線 安心橋&紅葉橋 旧道 |
No.19 | 国道288号線、大熊町にある 安心橋&紅葉橋の旧道です。 旧道化後16年、その現状をレポートします |
|||||
2003/03/23 | |||||||
2003/09/01 | |||||||
県道372号 須賀川二本松自転車道線 |
No.20 | 郡山市〜玉川村内までの 通称「みちのく自転車道」の全線を 自転車で走りました。 |
|||||
その@のみ 2003年8月10日 2003年6月21日 |
|||||||
2003年9月18日 | |||||||
国道288号線 欅橋&大高橋 旧道 |
No.21 | 国道288号線、大熊町にある 欅橋&大高橋の旧道です。 現R288の望洋平トンネルと野上トンネルに 挟まれた区間、現道のすぐ脇にそっくり旧道 が残っています。 |
|||||
2003/03/23 | |||||||
2003/09/22 | |||||||
県道12号 原町川俣線 八木沢峠旧道 (前編) |
No.22 | 相馬郡飯舘村と原町市の境に位置する 八木沢峠、現在は山を切り崩し、 橋をかけて立派な道になっています。 しかしかつてはいくつものヘアピンが 連続する難所として知られていました。 その峠道は現時どうなっているのでしょうか? 往時とは「別の険しさ」を体験して来ました。 |
|||||
2003/09/28 | |||||||
前編 2003/10/19 後編 2003/11/06 |
|||||||
県道12号 原町川俣線 八木沢峠旧道 (後編) |
|||||||
七ヶ宿町道 稲子峠(宮城県) |
No.23 | 宮城県七ヶ宿町道にある峠です。 R399の福島県側通行止め、 鳩峰峠の冬季閉鎖等により、 町内の稲子地区への重要な アクセス路となっています。 |
|||||
2003/09/14 | |||||||
2003/12/08 | |||||||
国道49号線 七折峠 旧道&旧旧道 |
No.24 | 国道49号線会津坂下町にある七折峠。 近年トンネルが開通し快適になったこの峠には 旧道、旧旧道と2つの道が残されています。 これらの道の現状をレポートします。 |
|||||
2003/09/27 | |||||||
2002/12/09 | |||||||
旧国道49号線 栄一橋 |
No.25 | 旧国道49号線栄一橋はいわき市好間にある 現在の新栄一橋の旧橋です。 幹線国道にあってその幅員の狭さが新橋に 役目を譲った原因と思われます。 |
|||||
2003/04/19 | |||||||
2003/12/10 | |||||||
国道399号線 摺上川ダム建設区間 |
No.26 | 国道399号線、福島市の茂庭地区に 摺上川ダムが建設されています。 現在ではダムも完成し試験貯水直前と なっておりまもなく現在の国道区間は 湖の底に沈みます。 恒例?のダムレポート第3弾です。 |
|||||
2003/06/29 | |||||||
2003/12/11 | |||||||
いわき市道 合戸・大利線 |
No.27 | いわき市道合戸・大利線は現在の栄一橋を 含むR49区間の旧道です。 現在は生活道路としての色が濃い路線と なっています。 |
|||||
2003/06/07 | |||||||
2003/12/12 | |||||||
菱川林道〜大平集落への道 |
No.28 | R13第一中野トンネル手前から菱川林道経由 で福島市内の大平集落へ抜ける道があります。 この道、地形図によれば点線で書かれています が実際に車で通ることはできるのか? 実際に辿ってみました。 |
|||||
その@、そのA 2003/08/13 そのB、そのC 2003/11/05 |
|||||||
2003/12/13 | |||||||
国道49号線 藤峠 旧道 |
No.29 | 国道49号線柳津町にある藤峠、現在は 藤トンネルで快適にスルー出来ますが、 この区間にも国道49号線の一次改築で旧道 化した区間が存在します。 現在、その区間にある「藤峠」はどうなって いるのか?ある意味で危険な目?にあった この峠をレポートします。 |
|||||
2003/10/11 | |||||||
2003/12/14 | |||||||
国道252号線 西谷橋(旧橋) |
No.30 | R252、只見線本名駅近くにかかる西谷橋。 最近ここに架かる西谷橋の新橋が開通し 旧橋はその役目を終えました。 橋から見る只見川の眺めは◎ |
|||||
2003/10/19 | |||||||
2003/12/15 | |||||||
県道6号 三森峠旧道〜2003年晩秋 |
No.31 | 前回のレポートから2年半、旧道は どうなっているのか。 前回不足していた情報を補う意味もあり、 旧道の郡山側、峠の茶屋、三森隧道、 そして湖南側を徹底取材してきました。 |
|||||
2003/11/23 | |||||||
2004/01/01 | |||||||
国道118号線 矢祭トンネル・藤衣岩トンネル 旧道 |
No.32 | 矢祭町にある矢祭トンネル・藤衣岩トンネル の2つのトンネルによってバイパスされた区間は 生活道路として立派に機能していました。 典型的な旧道。 |
|||||
2003/03/21 | |||||||
2004/02/02 | |||||||
県道233号 雲水峰江持線 |
No.33 | 県道233号雲水峰江持線は須賀川市江持 から雲水峰神社を終点とする行き止まり 県道です。 大半が生活道路として機能しているローカル な一般県道です。 |
|||||
2003/03/19 | |||||||
2004/02/04 | |||||||
国道118号線 蝉トンネル 旧道 |
No.34 | 蝉トンネルは下郷町と天栄村の境付近にある 全長800mのトンネルです。 この国道区間は12年程前に県道から国道に 昇格した区間ですが、そのさらに前、1987年 まではトンネルは無く渓流沿いを走る道でした。 今回はこの旧道をちょこっと歩ってみました。 |
|||||
2003/05/01 | |||||||
2004/02/14 | |||||||
国道399号線 茂庭〜稲子(通行止め区間) |
No.35 | 福島県福島市茂庭〜宮城県七ヶ宿町 稲子までの区間は現在、改良が 進められており終日通行止めの 措置が取られており稲子集落方面 へは通行不能となっています。 改良前の姿をレポートにしました。 |
|||||
2003/09/14 | |||||||
2004/02/18 | |||||||
国道399号線 鳩峰峠 |
No.36 | 福島県と山形県の境にある鳩峰峠 福島県側は牧草地帯が広がり、山形県側は 険しい山中をタイトなヘアピンで進みます。 峠を境に違った表情を見せてくれます。 峠からの眺めもGOODです(^^) |
|||||
2003/09/14 | |||||||
2004/02/29 | |||||||
国道289号線旧道 四時橋 |
No.37 | 国道289号線の旧道沿いにある橋です。 なかなか重厚な作りに仕上がっています。 現在の国道289号線は下流にある四時大橋 で四時川を渡っています。 |
|||||
2003/04/19 | |||||||
2004/03/15 | |||||||
国道289号線旧道 勿来駅前〜新道合流地点 |
No.38 | 国道289号線の旧道レポ第一弾。 勿来駅前〜新道合流地点までをご紹介。 |
|||||
2003/04/19 | |||||||
2004/03/16 | |||||||
国道289号線 四時トンネル 旧道 |
No.39 | 国道289号線の旧道レポ第ニ弾。 四時トンネルの旧道をご紹介。 現在は遊歩道として利用されているようです。 |
|||||
2003/04/19 | |||||||
2004/03/17 | |||||||
国道289号線 辺栗トンネル 旧道 |
No.40 | 国道289号線の旧道レポ第三弾。 辺栗トンネル旧道をご紹介。 |
|||||
2003/04/19 | |||||||
2004/03/17 | |||||||
国道289号線 根室トンネル 旧道 |
No.41 | 国道289号線の旧道レポ第四弾。 最後は根室トンネルの旧道です。 |
|||||
2003/04/19 | |||||||
2004/03/17 | |||||||
国道114号線 旧御輪橋 |
No.42 | 国道114号線、福島交通十二杜バス停付近を 流れる女神川。そこに御輪橋と言う橋が 新旧並んで架かっています。 |
|||||
2003/05/25 | |||||||
2004/03/19 | |||||||
国道114号線 旧道 (福島市〜川俣町区間) |
No.43 | 福島市渡利〜川俣町の国道349号線との 合流点までに点在する旧道を調査しました。 ほとんどの区間は付近の集落の生活道路と して活用されているようです。 |
|||||
2003/05/25 | |||||||
2004/03/20 | |||||||
山形県道268号 楢下高畠線 柏木峠 旧道 |
No.44 | 山形県の高畠町と上山市を結ぶ 県道楢下高畠線、その境に柏木峠があります。 トンネルによって快適な道路として 生まれ変わった峠の旧道は現在は 高畠町側で廃道化が進んでいます。 |
|||||
2003/09/14 | |||||||
2004/04/02 | |||||||
国道13号線 旧道 夏 |
No.45 | 国道13号線、福島県と山形県にまたがる 「万世大路」。 今回は万世大路の中でも福島市中野地区に 点在する旧道群を簡易レポで紹介。 (再取材後レポを書き直す予定です。) |
|||||
2003/06/29 | |||||||
2004/04/16 | |||||||
国道49号線 車峠 旧道 |
No.46 | 藤峠に続くこのR49区間の一連の旧道の一つ。 こちらもトンネルによって旧道化した車峠を レポートしました。 |
|||||
2003/10/11 | |||||||
2004/04/25 | |||||||
万世大路〜国道13号線 旧道 諸説 |
|
dark的道部屋10000Hit突破記念特別企画。 旧国道13号線、万世大路の福島県区間 から山形県区間までをレポートします。 |
|||||
▼ | 国道13号線 高平隧道 旧道 |
||||||
▼ | 国道13号線 旧山神橋 |
||||||
▼ | 国道13号線 中野第一トンネル 旧道 |
||||||
▼ | 国道13号線 中野第ニトンネル 旧道 |
||||||
▼ | 国道13号線 大滝第一トンネル 旧道 |
||||||
▼ | 国道13号線 大滝第ニトンネル 旧道 |
||||||
▼ | 国道13号線 猪橋&日向橋 |
||||||
▼ | 国道13号線 新沢橋 |
||||||
▼ | 国道13号線 旧新沢橋 |
||||||
▼ | 旧国道13号線 新沢橋〜飯坂スキー場跡 |
||||||
▼ | 旧国道13号線 栗子峠 |
||||||
▼ | 栗子峠 山形側 |
||||||
県道14号線 御齋所洞門 旧道 |
No.59 | 県道14号いわき石川線、古くから御斎所街道 として栄えたこの場所に御斎所峠はあります。 現在では壊されてしまったもののここには 近年まで素彫りの洞門がありその名前を 受け継ぐ形で現在の「御齋所洞門」があります。 今回はその脇に残る立派な旧道をご紹介。 |
|||||
2003/04/19 | |||||||
2004/09/30 | |||||||
県道14号線 御斎所トンネル 旧道 |
No.60 | 御齋所洞門に続いて御斎所トンネル旧道の ご紹介です。 こちらは短いながらも廃道区間が残っており より旧道感を味わうことができます。 |
|||||
2003/04/19 | |||||||
2004/10/03 | |||||||
国道49号線 中山峠 旧道 |
No.61 | R49、郡山市と猪苗代町の境にある中山峠 は非常に交通量の多い幹線として 中通りと会津地方を結ぶ重要な役割を担って います。 幹線でありながら、急カーブがあり勾配も それなりにあったことから冬季などは難所で あったこの場所に平成の初めトンネルが掘られ 旧峠は廃道になりました。 かつての栄光を求めて。 |
|||||
2003/05/05 2004/04/30 (その1のみ) |
|||||||
2004/10/22 | |||||||
国道49号線 上戸トンネル 旧道 |
No.62 | R49の猪苗代湖畔にある短いトンネル。 その脇に遊歩道となって残る旧国道です。 |
|||||
2003/05/05 | |||||||
2004/10/25 | |||||||
国道121号線 大川ダム 旧道 |
No.63 | 昭和62年完成の大川ダムによってできた湖、 若郷湖。この湖にはいくつかの集落、国鉄線、 そして有名な三島通庸による会津三方道路 が沈んでいます。しかし一つだけ水没を免れた ものがありました、それがこの旧国道です。 |
|||||
2004/09/25 | |||||||
2004/10/31 | |||||||
束松峠明治道・束松洞門 |
No.64 | 地元民の悲願、県道昇格。 叶うことの無かったその道には地元民が 県道昇格を願って掘った隧道のみが残された。 |
|||||
2004/07/03 | |||||||
2004/11/27 | |||||||
国道49号線 鳥井峠 旧道 |
No.65 | R49旧道福島県最後の区間がここ鳥井峠です。 七折峠、藤峠、車峠と続いた奥会津地方の R49旧道シリーズ?の最終章です。 |
|||||
2003/10/11 2004/10/10 |
|||||||
2005/01/27 | |||||||
国道121号線 山王峠 旧道 |
No.66 | 国道121号の福島−栃木県境にある山王峠。 昭和50年に山王トンネルと山王大橋による 「山王バイパス」が完成し峠区間は旧道と なり、そして閉鎖されました。 そんな定番で趣深い旧道をレポートします。 |
|||||
2004/04/30 | |||||||
2005/02/26 | |||||||
国道114号 大柿ダム 旧道 in ダム底 |
No.67 | 前回調査時に前進を断念した水没区間。 今回、渇水時の取材の機会を得ました。 真・ダム水没区間のレポです。 |
|||||
2004/08/28 | |||||||
2005/03/13 | |||||||
国道252号 川口トンネル 旧道 |
No.68 | 金山町川口にあるR252の川口トンネル。 生活道路と化した旧道をレポート。 |
|||||
2003/07/06 | |||||||
2005/04/06 | |||||||
国道252号 早戸トンネル 旧道 |
No.69 | 国道252号第2弾レポは三島町にある 早戸トンネルをご紹介。 現在も集落への生活路として使用されている 旧道です。 |
|||||
2003/07/06 | |||||||
2005/04/12 | |||||||
国道252号旧道 柳津隧道 |
No.70 | 国道252号第3弾、只見川と滝谷川が合流する 地点にその隧道はありました。 光り輝く?新トンネル脇でひっそりと眠りにつく 隧道の姿をレポします。 |
|||||
2003/07/06 2004/07/03 |
|||||||
2005/04/13 | |||||||
国道352号 小室岪 旧道 |
No.71 | 日本の原風景が広がる奥会津の国道沿い、 伊南川に沿って走る国道が川の対岸へ 渡って避ける岪道。 かつて6名の犠牲者を出したこの岪道をレポ。 |
|||||
2004/10/17 | |||||||
2005/04/21 | |||||||
国道118号 枝松旧道 |
No.72 | 国道118号蝉トンネルを下郷町側に抜けると 最初に現れる集落・枝松。 集落内を通る味わい深い旧道・・・のはずが! 別の意味で味わい深い。 |
|||||
2004/05/17 | |||||||
2005/05/19 | |||||||
国道49号線 中山峠 旧旧道 |
No.73 | 以前も紹介した中山峠旧道。 この旧道に更なる旧道が存在していたという 情報を頂き早速探索してきたレポです。 |
|||||
2004/10/30 | |||||||
2005/07/31 | |||||||
県道268号線 大倉旧道 |
No.74 | 相馬郡飯舘村にある真野ダム。 その上流側には「大倉」の集落がありますが、 飯舘村中心部から大倉へ至る道中、 線形改良をされた旧県道が藪に埋もれながらも かろうじて残っています。 |
|||||
2004/05/30 | |||||||
2005/10/29 | |||||||
林道上井草線 上井草橋 |
No.75 | 旧橋の撤去工事中、只見線事故を起こした 上井草橋です。 現役時の旧橋をレポしてみました。 |
|||||
2003/07/06 | |||||||
2005/11/24 | |||||||
県道6号 三森峠旧道 FINAL |
No.76 | 恒例の三森レポです。 2005年三森に起こった大変革! 隧道の運命はいかに・・・? |
|||||
2005/04/24 2005/05/22 |
|||||||
2005/12/01 | |||||||
県道6号 多田野トンネル旧道 |
No.77 | 三森峠第T工区としてついに竣工した 多田野トンネル。 出来立てホヤホヤの旧道をどうぞ(^_^; |
|||||
2005/12/04 | |||||||
2006/01/01 | |||||||
県道6号 多田野トンネル&旧道(動画) |
No.78 | 多田野トンネル開通前の旧道と開通後の トンネルを含む新道区間を合わせて動画に 収めてみました。 |
|||||
2005/12/04 | |||||||
2006/01/01 | |||||||
国道294号 勢至堂トンネル 旧道 |
No.79 | 福島県郡山市の湖南地区と旧長沼町勢至堂 との間にあり、かつてはかの豊臣秀吉も 通ったとされる歴史ある勢至堂峠。 現在はトンネルによって旧道化した道をレポ。 古レポup企画第一弾! |
|||||
2003/05/01 2003/06/11 |
|||||||
2006/02/01 | |||||||
国道252号線 六十里越 |
No.80 | 福島と新潟の県境に位置する六十里越。 屈指の豪雪地帯に位置し一年の半分が 冬季閉鎖になる、険しい峠道をご紹介。 古レポup企画第二弾。 |
|||||
2003/07/06 | |||||||
2006/02/09 | |||||||
磐梯吾妻スカイライン 旧不動沢橋跡 |
No.80 | 古レポ第三弾。 昭和34年開通の観光有料道路、 磐梯吾妻スカイライン。 吾妻八景にも数えられる「つばくろ谷」に 架かっていた旧不動沢橋跡を取材しました。 |
|||||
2003/05/03 | |||||||
2006/02/23 | |||||||
国道118号線 旧道-上小川地区- |
No.81 | 国道118号上小川地区に残されている 廃道区間。 久しぶりに廃道の味を堪能してきました。 |
|||||
2006/03/18 | |||||||
2006/08/04 | |||||||
国道352号線 旧岩本橋 |
No.82 | 奥会津の国道脇に誇らしげに立つ、 二本の吊橋の支柱。 繁栄した時代が偲ばれます。 |
|||||
2004/10/17 | |||||||
2006/08/30 | |||||||
国道416号線 旧月居隧道」 |
No.83 | 車で通過できるお手軽旧道ですが、 峠の隧道は実は明治初期の竣工で 茨城県内最古の隧道・・・なはずですが すっかり改修されてしまっている隧道です。 |
|||||
2006/02/18 | |||||||
2007/01/01 | |||||||
国道371号 紀見峠 旧道 |
No.84 | 大阪府と和歌山県の県境にもなっており、 高野山へ参詣道にもなっていた旧紀見峠。 そんな歴史的背景に隠され(?)て 沿線には貴重なものが! |
|||||
2005/08/06 | |||||||
2007/02/16 | |||||||
旧国道150号線 大崩海岸 |
No.85 | 海上に張り出した「石部海上橋」で有名な 大崩海岸。海上橋によって旧道化した洞門群 および東海道本線の旧隧道の遺構をご紹介。 |
|||||
2007/04/13 | |||||||
2007/04/26 | |||||||
国道8号線 親不知海岸 |
No.86 | 北陸道一の難所、天嶮親不知。 今回は天嶮トンネル旧道〜子不知高架橋 までの区間をレポートします。 |
|||||
2006/11/05 | |||||||
2009/10/27 |