2013年07月 の投稿ログ


2367.国道49号線中山峠旧道探索  
名前:beautyport    日付:7月1日(月) 15時40分
Original Size: 768 x 576, 314KB Original Size: 768 x 576, 171KB

お久しぶりです。今日、暇でしたので、国道49号線中山峠の旧道探索に行ってきました。写真は、その際に撮影したものです。郡山市側(左)はどこまでも寂れていますが、猪苗代町側(右)は、あまり荒れていません。アングルによっては、現役の道路っぽい雰囲気がありますね。猪苗代町側は、旧道の一部が生活道路として現役なのですが、それにしてもまるで違いますね。滞在時間はたかだか一時間ほどでしたが、楽しい探索でした。



2368.続報です(Re: 国道49号線中山峠旧道探索)
名前:beautyport    日付:7月2日(火) 9時19分
Original Size: 768 x 576, 282KB

親記事に添付しました画像ファイル、郡山市側の道路の様子が判りにくいので、別の画像ファイルを添付します。これなら、判りやすいかと。雑草が繁茂し、路肩は完全に雑草に埋もれていますね。車道さえ、雑草がコンクリートを突き破って荒れ果てています。猪苗代町側は比較的きれいな状況(ぱっと見は現役の道路のようです)なのに、この差は一体どこから来るのでしょうかね?



2370.Re: 国道49号線中山峠旧道探索
名前:dark-RX@管理人    日付:7月4日(木) 6時49分
beautyport さま

こんにちは。
旧道に行かれたんですね。
楽しまれたようでなによりです(^_^)
写真も拝見しました。
緑に飲み込まれるセンターラインがなんとも言えず良い味を出してますね。

道の荒れ具合ですが、仰る通り猪苗代側は一部生活道路になっていたりしますがゲートの内側も状態が比較的良いですよね。
峠の郡山側が崩れており、そこを境に状態が変化していたと記憶しています。
雑草は僅かなヒビ割れからでも入り込んで繁殖しますから、
それだけ郡山側のアスファルトが劣化しているということですね。
劣化原因としては
・谷側への力がかかってアスファルトにヒビが入り、そこから植物が...
・風向きの関係で土かぶりができやすい
とか、そんな感じのことが複合しているのかな...
と(勝手に)想像していますがいかがでしょうか(^_^;)

それにしても、久しぶりに現況を知ることが出来ました。
ありがとうございました。


2376.Re: 国道49号線中山峠旧道探索
名前:beautyport    日付:7月13日(土) 15時2分
 管理人(dark-RX)様、レスありがとうございます。郡山市側の道路崩壊、土砂崩れが原因でアスファルトにヒビが入り、さらに、風向きの関係で土被りができやすいと、そんなのが理由なのですか。なるほど。
 さて、先日撮影しました国道49号線中山峠の写真、スライドショーにしてYouTubeにアップしました。宜しかったらご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=JzAXhAL7hWk


2377.Re: 国道49号線中山峠旧道探索
名前:dark-RX@管理人    日付:7月19日(金) 22時43分
beautyportさま

こんにちは、返信が遅れてすみません。
スライドショー拝見させていただきました。
10年前と比べると明らかに熟成度が上がっているようですね。
郡山側の道路崩壊部分ですが、写真を見る限りでは
最近何らかの手が入ったように見えます。
(土にまったく植生が無いので、本当に最近でしょう)

なにはともあれ、探索お疲れ様でした。

2369.長野県渋温泉に白看  
名前:saku    日付:7月2日(火) 16時45分
ホームページいつも楽しく拝見させてもらっています。
長野県渋温泉にある和合橋の交差点に「志賀12K」の白看がありました。写真撮ったのですが、看板の文字が色あせていて後でみたらアップできないものでした。今は道路も立派になっていますが、かつてはここが志賀高原へのメインルート(オリンピック道路できる前の旧道の旧道)だったために看板があるようです。確かに看板なければ分かりづらい場所です。



2371.Re: 長野県渋温泉に白看
名前:dark-RX@管理人    日付:7月4日(木) 7時3分
sakuさま

こんにちは、管理人のdark-RXです。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

白看情報ありがとうございます。
「志賀 12km」ですか、103-Cでしょうかね...
しかし、旧旧道に白看とはなんともいい感じですね。
現在は駅巡りが活動主体となっているのですが、白看近くの長野電鉄がまだ未訪問なのです。
訪問時にはぜひ確認してみたいと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いします。


EZBBS.NET produced by Inside Web