2013年06月 の投稿ログ


2365.浅川町のもう1つの白看  
名前:五大湖    日付:6月30日(日) 13時2分
Original Size: 750 x 500, 106KB Original Size: 500 x 750, 116KB

初めまして、いつも楽しく拝見しています。
他サイトで旧型案内標識の存在を知り、いつの間にか興味を持ち始めていました。

さて早速ですが、浅川町の白看「郡山・鮫川」のものが掲載されていますが実はその反対側にも画像の白看が設置されていました。
既にご存知でしたら済みません。



2366.Re: 浅川町のもう1つの白看
名前:dark-RX@管理人    日付:7月9日(火) 0時40分
五大湖さま

はじめまして、管理人のdark-RXです。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

さて、白看写真ありがとうございます。
この白看、掲載はしておりませんが実は3年程前に撮影済みなのです。
せっかく頂いたのにすみません・・・

しかし、白看は各地でどんどん失われていますので、
こうしていまだ健在な姿を確認することができ嬉しく思います。
これらかも末永く残ってほしいものですね。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。


2372.西会津町の県境白看のその後
名前:五大湖    日付:7月7日(日) 18時56分
Original Size: 600 x 400, 110KB

レスありがとうございます。
浅川町のこれは既にご存知だったのですね、これは失礼致しました。

福島県内も、探せばここに掲載されている以外でも白看はありそうでしょうか。
隣県在住ですが、時間のあるときにでも足を運んで探してみたいと思っています。

ところで先週、どうしても見たくて新潟県との県境の白看の様子を見てきました。
白看自体は健在でしたが、周辺の低木・雑草等が綺麗に刈られかなりすっきりした風景になっていました。
撮りやすくなったのは良いですが、ご覧の皆様の中では以前のような
生い茂った風景の方が良いという方もいらっしゃるのでしょうか?

今後共、朽ち果てない限り長くあってほしいですね。



2373.Re: 浅川町のもう1つの白看
名前:dark-RX@管理人    日付:7月9日(火) 1時13分
Original Size: 640 x 480, 55KB Original Size: 640 x 480, 111KB

五大湖さまこんにちは。
いえいえ、こちらこそ掲載していなくて申し訳ありません。

>掲載されている以外でも白看はありそうでしょうか
はい、実は他にも掲載していないものが結構あります。
現在も残っているかは不明ですが・・・
それらにつきましては、既に掲載されているサイトをがありますのでご紹介しておきます。
相互リンク頂いている「windy-excursion」様です。
(→白看デイタ=ベイスよりご覧ください)

新潟県境行かれましたか!
大好きな白看なので、いまだ健在とのことでホッとしました(^_^)
白看の隣に電波塔?が建設されていまして、
その工事で木々を伐採したみたいですね。
旧来のR49としての風景は変わってしまいましたが・・・
(少し残念ですね)

ところで、この標識の向かい側に「新潟県」「津川町」の白看が
あったのですが確認されましたか?
4年前の時点では残骸が残っていたんですが・・・



2374.Re:
名前:五大湖    日付:7月10日(水) 22時15分
Original Size: 900 x 600, 165KB

どうもこんばんは。

>実は他にも掲載していないものが結構あります
そうですか、まだまだ探す価値はありそうですね。
「windy-excursion」様のサイトは存じていますが、福島県内のみならず
全国各地に結構あるようで、我が栃木でも白看がこんなにあるとは驚きました。

さて、県境白看に隣接している電波塔ですが最近設置されたというのは初耳です。
今後は管理で、定期的に草刈りされそうですね。
向かい側の白看・・・全くもって気づかなかったです。
ただ、あるとするとそれなりに目に着くと思うのでもしかすると
既に無くなってしまっている可能性もあります。


あと、同日にいわき市の上三坂にも行ってきました。
ここはまだ健在でした。
この交差点の全方向に、かつて白看があったようで時間を戻して
在りし時にタイムスリップしてみたい気分です。
旧道のおにぎりもまだ有りました。



2375.Re: 浅川町のもう1つの白看
名前:dark-RX@管理人    日付:7月11日(木) 21時51分
こんちには。

>まだまだ探す価値はありそうですね
そうですね、未知の白看がまだどこかに眠っている可能性は十分あるので、
ぜひ探してみて下さい。

新潟県境の白看、まあ向かい側のは写真の通り、
かなりぐちゃぐちゃでしたから誰か捨てちゃったかもしれませんね...(ー ー;)

上三坂の旧R49交差点も残ってましたか。
確かに、白看が全方向に残っている頃にもう一度戻ってみたいですね。
いかにもな旧国道の風景で、大好きな場所の一つでした。

なんだか、私もテンションが上がってきてしまったので
時間がある時に過去の白看写真を整理してみますかね...

2363.はじめまして  
名前:beautyport    日付:6月11日(火) 15時14分
Original Size: 461 x 260, 393KB

 はじめまして。beautyportです。
 このサイト、よく拝見しております。地元である郡山市の国道49号線中山峠や県道三森峠の旧道、存在は気になっていても現状どうなっているか分からなかっただけに、このサイトで現状を知ることができてよかったです。寂れた感じが、何ともたまりません。
 ところで、添付しました写真、今日磐越西線の列車を撮り鉄した際ついでに撮影したものです。中山峠旧道の、郡山市側です。かつてはここが中通りと会津地方を結ぶ主要道であったとは、およそ想像がつかない位に寂れています。そこがまた、いかにも旧道という感じでいいですね。残念ながら今日は撮り鉄がメインで旧道探索まではできませんでしたが、その内、やってみたいですね。
 ではまた。



2364.Re: はじめまして
名前:dark-RX@管理人    日付:6月13日(木) 20時57分
beautyportさま

はじめまして、管理人のdark-RXです。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。

こんなサイトでも少しはお役に立てたようで何よりです(^_^;
中山峠旧道の現状写真、ありがとうございます。
草木に覆われた旧道のセンターラインが相変わらず良い雰囲気ですね。
この旧道区間はそれほど長くないですし、お手軽に探索可能ですので
お時間のある時にぜひ。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

2361.なつかしい親不知  
名前:三浦 猛士    日付:6月7日(金) 14時59分
親不知ふと懐かしく、ネットに打ち込んだところ、この道部屋に辿り着きました。
富山県出身ですので、親知不を通過して善光寺、野尻湖に観光に行ったり、そう長野北部、新潟方面には必ず通る道でした。
昭和43年生まれですから、よく親知不ドライブで通過しました。
夜通過するときは、波の音が洞門に響き渡り(車の中からですが)、母が不気味といってたのを思い出します。
道の中の柱、急なカーブが断崖絶壁に貼りついている道、昼間でも怖かったです・・・。
懐かしいです、よく調べられましたね、あまりの素晴らしい出来に投稿してしまいました。



2362.Re: なつかしい親不知
名前:dark-RX@管理人    日付:6月9日(日) 23時19分
三浦さま

はじめまして、管理人のdark-RXです。
当サイトをご覧頂きありがとうございます。
現在のように高規格道路(高速やバイパス)が無かった時代は、
かなりの難所だったのでしょうね。
三浦さまの文面からも、往時の苦労が伝わってきます。
もし、私が夜に子不知洞門のような場所に遭遇したらかなりビビッてしまいそうです(汗)

親不知の体験談、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


EZBBS.NET produced by Inside Web