2009年07月 の投稿ログ


2285.初めまして!  
名前:toshi    日付:7月22日(水) 11時41分
dark-RXさん、はじめまして。
巡りめぐって、このサイトに辿り着きました。
いやー、レポの内容がすばらしいですね!
写真もよく撮れていて、自分がそこに行った気分になりますよ。

私も子供の頃から道が好きで(特に峠や旧道!)、お世辞にも運転がうまいとは言えないオヤジに無理言って、よく連れて行ってもらっていました。
オヤジの実家のある会津坂下に行くとき、よく三森峠を通りました。
あのヘアピンのドキドキワクワク感は、今でも鮮明に覚えてますよ。
霧に包まれた峠の茶屋で、トコロテンをすすったのを懐かしく感じます。
しかし、現在は整備されて、トンネルも埋め立てられてしまったようで、非常に残念ですね(泣)

私の地元、日立にも同様に埋め立てられてしまった旧・本山トンネルがあります。
ここも、小規模ながらワクワクさせてくれる場所でした・・・

dark-RXさんは、私と同世代とお見受けしますが、子供の頃にはあった峠やトンネルがどんどん無くなっていくのは寂しいですね。

これからも、未知の旧道、峠の探索頑張ってください!
楽しみにしています。



2288.Re: 初めまして!
名前:dark-RX@管理人    日付:7月27日(月) 23時4分
Toshiさん、はじめまして。
管理人のdark-RXです、返信が遅れてすみません。
さてさて、サイトご覧いただきありがとうございます。
ほとんど自己満足(汗)なレポながら、「面白い」と言っていただけると
苦労して書いた甲斐もあるというものです(^_^)

三森峠は廃道化後最初に訪れたのは1999年頃でした。
もう10年も経つのに峠の茶屋の建物や隧道が健在だった頃がつい最近のように思い出されます。
無くなってしまったものは仕方が無いのですが、当時の記憶や写真などを掘り起こしてみると
悲しいような悔しいような不思議な感覚になります。

旧・本山トンネルについて少し調べてみましたが、
完全にコンクリで塞がれてしまっているんですね。
三森と違いトンネルの姿が残っている分、より悲壮感が漂っているように感じました(T_T)

それでは今回はご覧くださりありがとうございました。
更新はマイペースですが、今後ともよろしくお願いします。


2289.Re: 初めまして!
名前:toshi    日付:7月28日(火) 23時7分
返信ありがとうございます。

新トンネル開通後しばらくして、旧・本山トンネルを訪ねてトンネルが塞がってるのを見たときは、涙が出てきました(TT)
確かに無くなってしまったものは、しょうがないですよね・・・
懐かしい記憶として、いつまでも心のどこかに留めておきたいものです。

我が地元、茨城の北部にも沢山の旧道や隧道がありますよ。
(旧月居隧道には行かれたようですが)
少し脚を伸ばして、ガンガン探索してみてはいかがですか?

2281.すごいです!  
名前:青中    日付:7月18日(土) 21時18分
はじめて拝見させてもらいました。
よくぞここまでまとめ上げられたなと感心の思いです。
なつかしいです。ありがとうございます。
幼少時代を青海で過ごし、20年以上寄りついてないので
とても懐かしいです。
当時は断崖絶壁下で海水浴を楽しんでおり、
そのとき廃線トンネルを横目で見ながら急勾配の鉄階段を降りて
海水浴場へ向かっていた記憶があります。
その廃線トンネルからは、真夏でも冷気が立ち込め、中に入ろうという気は全くありませんでした。
残り少しですが、今後のレポート楽しみにしてます。



2284.Re: すごいです!
名前:dark-RX@管理人    日付:7月22日(水) 0時8分
青中さん、はじめまして。
管理人のdark-RXです。
地元出身の方なのですね、楽しんで頂けたようでなによりです。

>断崖絶壁下で海水浴

現在の岩がゴロゴロとした状況からすると想像がつかないですが、
やはり、海水浴場には砂浜があったのでしょうか?
廃隧道も幼少期の記憶に強烈に残ったことでしょうね。

それでは、この度はレポご覧頂きありがとうございました。
レポの残りも出来るだけ早く公開できるよう進めていきます。


2286.Re: すごいです!
名前:青中    日付:7月23日(木) 20時49分
こんにちは。
早速の返信ありがとうございます。

30年ほど前になりますが・・・
断崖絶壁下で海水浴してました。
掲載の写真のゴロタ石と違って、
2,3cmの玉砂利の浜(?)でした。
当時の写真を見返してみるとソコソコ人はいますが、
浜辺の幅は10mもないです。

夏場の古の北陸道は比較的楽な道中で
あったかもしれませんね。

小学校2,3年頃の遠足で
市振駅で下車して、青海駅までの海岸沿い13kmを歩かされました。
とてもキツイ思い出しかありません。


2287.Re: すごいです!
名前:dark-RX@管理人    日付:7月27日(月) 22時41分
こんにちは。
おお、30年ほど前までは確かに砂浜があったのですね!
海岸沿いへの建造物の影響で海流が変わって砂浜が減少する
ということがあるようですが、親不知も国道や高速道路の橋脚を
海上へ建設したことで環境が変わってしまったんでしょうね。

それにしても小2,3年生の遠足で13km歩くとは、なんと健脚なのでしょう(^_^;
しかも「10mもない」砂浜をですよね・・・恐れ入ります。

2282.2281  
名前:青中    日付:7月18日(土) 21時24分
下記の2281は親不知レポについてです。
すみません。


EZBBS.NET produced by Inside Web