親不知のレポートの最新版見ました!!
非常〜に面白かったです!!!
北陸本線が代替路線として使われていたとはすごいですね。旧道も代替路線も,現役当時はめちゃくちゃ狭くてさぞ通行が大変そうですね(--;)しかも新潟と富山間はここしか通行方法がなかったんですよね。
|
2279.Re: 親不知 |
名前:dark-RX@管理人 日付:6月30日(火) 0時50分 |
Beard-manさん、こんにちは。 レポご覧頂きありがとうございます(更新遅くてスミマセン(^_^;)
>北陸本線が代替路線 ホントですよね、普通ならありえない話ですがそのくらい 状況は深刻だったんでしょうね。 Beard-manさんの仰る通り周辺には代替道路がまったく無く、 現在でも冬季閉鎖でなく一般車が通年通行可能な県境を越える道は 直線距離で90km程南にある長野-岐阜県境の安房峠道路まで無いですし、 当時は安房峠道路が無かったのでさらに南、 実に160km程南のR19(中山道)まで無かったのです。 もし鉄道が工事中じゃなかったら・・・と考えるとゾッとしますね。
|
|
2280.Re: 親不知 |
名前:Beard-man 日付:7月8日(水) 20時18分 |
いえいえ^^;こちらこそこんなに面白いレポを見せてくださってありがとうございます。
確かに昔は北陸自動車道も安房峠道路もありませんし,R8が崩れるぐらいなのでR148も多分駄目でしょうし,上越からR18・R19・R41で岐阜まで迂回しないとなんですよね。本当に恐ろしいです……((゜д゜))
あと旧道のトンネル跡っぽいところもめちゃくちゃ狭いですね。当時はヤバかったような気がします(ぼくは逆に写真を見るだけで燃えますが(笑))
|
|
2283.Re: 親不知 |
名前:海男 日付:7月18日(土) 22時29分 |
本当すごいです。
|
|
|