2009年05月 の投稿ログ


2269.こんにちは  
名前:プレオL    日付:5月10日(日) 13時28分
Original Size: 640 x 480, 192KB

 先月以来です。きょうは家でのんびり特撮DVD「すきすき魔女先生」の第9話を見ていました。すると・・・ 白看!こんなきれいな
(主演の菊容子さんも当時21できれいですが・・・) このドラマが昭和46年放送ですから、当時の白看たちはみんなこんなにきれいだったんだと思うと、この時代にタイムスリップしてみたいなんて思いながら投稿しました! ではまた。



2273.Re: こんにちは
名前:dark-RX@管理人    日付:5月12日(火) 0時7分
Original Size: 480 x 332, 31KB

プレオLさん、こんにちは。
おお、素晴らしい!(そして何気に番組がマニアックw)
やはり現役時の白看は輝きが違いますね。
行き先には何と書いてあるんでしょうか・・・沼津?君津??

ちなみにウチの母親の卒業アルバムにも白看が写ってるんですよ。
しかもドアップで・・・(^_^;
昭和41年当時の修学旅行先でのスナップのようです。
宮崎県の「青島」ですが、旧字体なところも味があります。



2277.Re: こんにちは
名前:プレオL    日付:5月16日(土) 21時49分
貴重なお写真ありがとうございます! 旧書体の白看いいですねー
昭和41年といえば戦後まだ21年ですからこんな名残も町中あちこちにあったんでしょうね・・・ うらやましい! またいいネタがあったら投稿致します! たとえばダークブルーの国道おにぎり 14年前まであった小高の国道114清掃工場付近のおにぎりに匹敵するのかもしくは 裏白(昭和50年代初頭以前の)標識とか頑張って探します。ではまた!

2268.ETC  
名前:Beard_man    日付:5月8日(金) 22時12分
すみません,いきなり質問なのですが………。
darkさんや掲示板の皆様はETCは持っていらっしゃいますか??

いきなり唐突に質問をしてしまい,申し訳ありませんm(_ _)m



2272.Re: ETC
名前:dark-RX@管理人    日付:5月11日(月) 23時56分
Beard_manさん、こんにちは。
ETCは4年ほど前に搭載し、活用させて頂いていますよ。
1000円にもなったことですし遠出の必需品ですね(^_^)


2276.Re: ETC
名前:Beard-man    日付:5月12日(火) 23時16分
こんばんは。お忙しいところ返信ありがとうございますm(_ _)m

ETCお持ちなんですね!うらやましいです。ぼくもはやく搭載したいのですが,実は自分の車を持っていない(親の車を借りてます)こと・お金がないことからつけられません(泣)

アルバイトでお金を稼いで,ETCをつけていつか高速道路巡り・未知の国道巡り・白看板見学・廃道巡りをしたいと思います。

ETC割引は2年間だけなのが悔やまれます。

2270.ちょっとジャンルは違いますが…  
名前:きむつか    日付:5月10日(日) 19時7分
Original Size: 240 x 320, 35KB Original Size: 240 x 320, 34KB

こんにちは。
自宅近くにあって,今までずっと気になっていたものなのですが,写真を撮る機会があったもので…。
この標識,鉄道標識のようなのですが,東北本線からちょっと離れた場所にこれだけポツンとあるのです。
かなり昔に,この場所を鉄道が通っていたらしいのですが,その名残にしてはこれだけ残っているというのも…。
ちょっとジャンルは違うのですが…。



2271.追加で…
名前:きむつか    日付:5月11日(月) 20時14分
Original Size: 240 x 320, 43KB

何度も申し訳ありません。
ちなみにこの場所ですが,もう少し仙台方面に行くと,このような場所が現在の東北線の上下線の間(!)にあります。
やっぱり何かの廃線跡なんでしょうか?



2274.Re: ちょっとジャンルは違いますが…
名前:dark-RX@管理人    日付:5月12日(火) 0時19分
きむつかさん、こんにちは。
鉄道の速度制限標識のようですが、確かにこれだけ残っているというのも
不思議な感じですね。
場所がよく分かりませんが煉瓦の橋台はこのへんでしょうか?
旧版地形図が手元に無いので分かりませんが、
おそらく複線化前、単線時代の遺構ではないでしょうか。

どちらもさりげなく街中に残っているところが良いですね(^_^)


2275.Re: ちょっとジャンルは違いますが…
名前:きむつか    日付:5月12日(火) 19時51分
返答いただきありがとうございました。
煉瓦の橋台の場所ですが,まさにこの場所です!
この場所からちょっと福島方面に行くと,飯坂線と東北線が交差している場所があるのですが,その付近に鉄道標識があります。

単線時代のころの遺構だとすれば,かなり古いものだったのですね。
普段は車で行き来していて,あまりにも当たり前の光景で,気がついても通り過ぎてしまっていたのですが,たまに歩くと普段の光景でもいろいろなことに気がつくということを知りました。

ありがとうございました!!


EZBBS.NET produced by Inside Web