2007年04月 の投稿ログ


2046.昔の規制標識?  
名前:katorisi    日付:4月17日(火) 21時14分
Original Size: 1066 x 800, 280KB

はじめまして こんにちは
香取市内で昭和25年3月の通行止め標識と同じデザインの標識がありました。この先は家があり通ることができないので個人が建てたものと思われますが、このような標識が市販されていたのでしょうか?教えていただけますでしょうか。

katorisi



2053.Re: 昔の規制標識?
名前:dark-RX@管理人    日付:4月19日(木) 0時36分
katorisiさん、はじめまして。
なるほど確かに同じデザインですね。
素材は琺瑯のような感じなのでしょうか?
見た感じどうやら個人で設置したもので間違いなさそうですが、
実際には個人で勝手に効力のある標識の設置は出来ません。
(道路交通法で禁止されてます:違反→懲役or罰金刑です)
よって個人向けに標識が販売されることは普通は無いと思われますが・・・
きっと地主さんが標識マニアなのでしょう( ´・ω・`)

ちなみに「まわり道」はデザインが間違ってますね(^_^;


2054.Re: 昔の規制標識?
名前:katorisi    日付:4月22日(日) 19時57分
管理人さんこんにちは

この道の先に3軒家があって行き止まりなので、公的なところでつけたのかもしれません。ちなみに、「通行止め」の板は×印の赤い部分が、「まわり道」は白い部分が反射材でできており、夜間は光が反射するようになっていてよくできた看板です。琺瑯っぽいですが、琺瑯かどうかはあとで調べてみます。
昭和25年の「まわり道」は、枠が緑色だったようですが、字は漢字で「回り道」ということでデザインが違うということでしょうか?

katorisi


2055.Re: 昔の規制標識?
名前:dark-RX@管理人    日付:4月27日(金) 0時10分
こんにちは。
まず最初に自分で言っておいて大変お恥ずかしいのですが訂正です。
「まわり道」のデザインに誤りはありませんでした。
よく考えてみると昭和35年12〜38年3月の一時期のみ、
縁+文字は緑色で表記は「まわり道」と平仮名になったことがあったんでした・・・
申し訳ないですm(_ _;)m
しかしながらこの期間のデザインを用いているということは、
この期間付近の設置なのかもですね。

なるほど、反射材までちゃんと付いてるんですね。
うーん、個人ではそこまで手の込んだことはしないでしょうか・・・

2043.リンクを貼らせていただきました。  
名前:benzo    日付:4月3日(火) 22時50分
はじめまして。私は埼玉在住の鈴木と申します。
貴サイトを拝見させていただきました。

サイト初心者の私ではありますが、ぜひ遊びに来てください。
参考にならないと思いますが、ばかな事が書いてありますので、笑ってやってください。

こちらの http://www.s-tcry.net/link1.html に掲載させていただきました。
不備等あればご連絡ください。すぐに訂正します。

またお手数かもしれませんが、私のサイトもリンクしてもらえるとうれしいです。
リンク集の片隅にでも置いてやってください。
サイトURL
http://www.s-tcry.net/index.html

サイト名
◇おきらく日帰りドライブ◇

サイト紹介文
日帰りドライブを楽しむための提案と、おバカな日記の掲載。

お忙しい中すみませんが、宜しくお願いします。
http://www.s-tcry.net/index.html



2045.Re: リンクを貼らせていただきました。
名前:dark-RX@管理人    日付:4月16日(月) 23時4分
benzoさん、初めまして。
すっかり遅くなってしまいましたが、管理人のdark-RXと申します。
リンクを貼っていただいてありがとうございました。
貴サイト、拝見しました。
個人的に各ドライブ項目のオチ(?)になっている日記からの引用が好きです(^_^;

近日中にこちらからもリンクさせていただきたいと思います。
それでは今後ともよろしくお願いします。


EZBBS.NET produced by Inside Web